スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

親離れ?

「うちの子ってば、授業参観に来なくていいって言うのよ?」
「部屋に勝手に入るなって言われちゃったわ」

という感じの話題が高学年辺りからちらほら出てきます。
その度に『素敵?それでこそ男の子だ!』と思う私。
さくら家のお子ちゃま達にはまったくその気配がありません。

長男なんて先週あった体育大会で私が帰る姿が見えたら、ツッタカタッタッターと駆け寄って来て、
「ママ?、帰っちゃうのぉぉぉ??」
と寂しそうにいつまでも私の側から離れる気配なし
「みんな見てるよ。中学生の男の子はみんなお母さんとイチャイチャしないよ」
と言ったら、しぶしぶ生徒席に戻って行ったけど

次男も同じく授業参観の時、放課になった途端に駆け寄ってきてベタベタ。
「いつまでも可愛いね?
と周りのお母さんに笑われちゃいました
言われてみれば、周りの男の子はみんなお母さんと絡んでなかったなぁ

ところが、月曜日!!
私は交通当番(交差点の旗当番)でした。
朝、早めに行って交差点にいるからね、と次男坊に伝えると、
「ママが信号のとこにいるの?ヤッター!!
と大喜び。家の外で私に会えるのは相当嬉しいんですね

で、旗を持って信号で待っていたら、次男の通学団がやってきました。
駆け寄って来るところを想像していたら・・・
声を掛けてもきません。
私の顔をチラっとも見ません。
それどころか、信号待ちで「あ?あ」と溜息をついてる。
私ってば完全に無視されてるし
信号が青になって横断歩道を渡ってる時、肩越しにチラっと私の顔を見て、申し訳ない程度に手を上げました(他の子にはバレない程度)。

ショッキング・・・
ちょっと前まではうっとおしいほど絡んできたくせに。
次男が学校から帰ってきて「何で無視なのさっ」と訴えました。←大人げなし
「だってさぁ、1年もいるから恥ずかしいじゃん」
と言われた時、ふと他のお母さん達が話してた事を思い出しました。
おお!これはみんなが言ってた事(1?2行目)と同じではないか!!
そう思ったら、息子の成長にちょっとカンドー。
でもこうやって男の子は離れていってしまうと思うとちょっと寂しい気分です

長男よ・・・君も少しは恥ずかしいと思う気持ちを持ってくれたまえ

スポンサーサイト

2008/10/02 01:31 | お子ちゃまCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

( *´艸`)キャハ

可愛いですね~v-411
うちの長男は上2行ですけど…
次男は家ではベタベタと。
でも、やっぱり外では恥ずかしいみたいで。
華麗にスルーされちゃってます。
ちょっと寂しいですよねi-230

No:100 2008/10/02 23:42 | yumi #- URL編集 ]

はじめまして☆

コメありがとうございますi-237
yumiさんも男の子2人なのかな?
成長は嬉しくもあり寂しくもありって感じですねi-229
長男はおっさんになってマザコンにならないように祈るばかりですi-202

No:101 2008/10/03 10:39 | さくら #JalddpaA URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
