

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

名古屋弁

先日長男の宿題で『名古屋弁(方言)とその意味をノートに書く』というものがありました。
名古屋弁なら得意よっ!と意気込んで教えようと思ったら、普段当たり前のように喋ってる言葉なのでどれが名古屋弁だかイマイチ分かりません
ネットで調べてみたら名古屋弁講座風のサイトさんがいくつかありました。
ショック!
方言だと思ってなかった言葉がたくさん載ってるではありませんか
地元にいると気付かないものですねぇ。
長男はその中からいくつかピックアップしてノートに書いていました。
『いりゃあせ』→いらっしゃい
『きんのう』→昨日
『こわける』→壊れる
『すけない』→少ない
『ちゃっと』→さっさと
『けった』→自転車
『ときとき』→尖った様子
などなど。
長男に、
「もう遅いでちゃっと明日の準備してはよ寝にゃかんよ」
とわざと強い名古屋弁で言ってみました。
「分かってるよ」
通じてるし(笑)
でも名古屋弁って世間では嫌われてるのよね。
これからは都会人っぽく標準語で喋ろっと。←絶対ムリ

イチゴとレモンバーム。

ワイルドストロベリーとレモンバームです。
黒ポットをそのまま鉢に入れてあるだけですが長持ちしてます。
窮屈そうなので植え替えてあげなくちゃいけませんね。


2006/05/30 14:03 | さくらの日々COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
